<パソコンって必要?価格はいくら?>
まず、ここが気になるところだと思うんですが、
間違いなく『必要』になります。

Andoroid対応の作品もないことはないですが、
数も少ないので、スマホ・タブレットでのプレイはオススメしません。

パソコンがあれば問題なく遊べるゲームばかりなので、
エロ同人RPGを始めるなら、パソコンを購入しましょう!

購入するパソコンのスペックも重要です。
そこそこ高い買い物なので絶対に間違えないようにしましょう。

・ノートPC、デスクトップPCはどちらでも良い
・OSはWindowsを選ぶ
・5万円くらいのPCならほぼOK(モニター代を除く)
・ネット環境もあると良い

この中で絶対に守って欲しいのは【OSがWindows】ってところ。
Macではダメです(ダメってことはないですが面倒なのでヤメたほうが無難)

値段は5万くらいなら十分だと思われます。
ただし、『3D系のゲーム』は動作が厳しくなると思うのでそこは注意。

もうちょっとお金が出せるのであれば、
10万円前後のゲーミングPCを買うと良いと思います。
そうすれば、3D系のゲームも遊べますよ!


<ネット環境は?>
作品をダウンロードするためには、ネット環境が必須。

さきほど、ノートPC、デスクトップPC、どちらでも良いと言いましたが、
ネット環境がない人はノートパソコンが無難です。
なので、家にネット環境がない人は、
Wi-Fiスポットに持っていけるノートパソコンがオススメ。

USBメモリを持っていれば、
漫画喫茶とかでダウンロードした作品を持って帰ることもできるので、
その方法でも良いと思います。

computer_game_gaming_computer