<まずはRPGツクールのランタイムをインストールする>
同人RPGの作成ソフトはいくつかありますが、
RPGツクールを使っている場合がけっこう多いです。
起動するのにランタイムパッケージが必要になるので、
まずはそれをダウンロード、インストールしておきましょう。

【ダウンロードはこちらから】
https://tkool.jp/products/rtp.html

・RPGツクールVX Ace
・RPGツクールVX
・RPGツクールXP
の3つをダウンロード、インストールしておけば大丈夫!

もしパソコンを買い替えた時、外部のパソコンで遊ぶ時なども、
新しく再インストール、ダウンロードするのを忘れずに!


<ゲームの起動方法>
さぁ、いよいよゲームの起動です!
解凍したゲームフォルダを開いて、
【Game(もしくはタイトル名)】と書かれたアプリケーションファイルをダブルクリック!

問題がなければ、これでゲームが立ち上がるはずです。
なにか問題が発生すれば、
立ち上がらなかったり、エラーが発生します。

・スペックが足りない
・ランタイムパッケージがダウンロードされていない
・ダウンロードや解凍に失敗してファイルが壊れている

などなど、原因は色々あると思うので、
再ダウンロードなどを試してみてください。
時には諦めも大事です……(涙)

もし、PCスペックが足りなくて遊べなかったら、
漫画喫茶に行けば良いんですよ!ね!

figure_rpg_characters