こんちわ!アクマガ編集長のみゃたろーだ!

今回は初心者が同人ゲームをやると、必ず苦戦することの一つ。
『セーブデータ移行のやり方』を教えていこう。

アップデートでゲームを再ダウンロードした時とか、
ゲームに何かしらの不具合が出た時なんかに、このセーブデータの移行は役に立つ。
覚えておいて全く損はないぞ。

今回は良くある2パターン。
・RPGツクール製ゲームなどのセーブデータの移行
・UNITY製ゲームなどのセーブデータの移行
を説明していこう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずは、
『RPGツクール製ゲームなどのセーブデータの移行』から。

これはツクール製ゲームに限ったものではない。言い方を変えると、
『ゲームフォルダ内にセーブデータがあるゲーム』の移行方法ということになる。
この場合は、すごく簡単なのですぐに実践可能だぞ。

【開いてすぐにセーブデータがある場合】
tukurusave

図のように、フォルダを開くとすぐに【Save01】などのセーブデータがある場合は、
それをコピーし、別のゲームフォルダ内の同じ場所にペースト(貼り付け)をすれば完了だ。

このセーブファイルはゲーム内のセーブと数字がリンクしているので、
任意のセーブデータだけ移す、ということも出来るぞ。

ゲームのアプリケーションファイルと同じ場所にセーブデータがあると覚えておこう。


【開いてすぐにセーブデータがない場合】
すぐにセーブデータが見つからない場合は、
『www』というフォルダを開いてみよう。

wwwforud
↓↓
saveforuda

すると中に『save』と書かれたフォルダがあるはず。
それをフォルダごとコピーし、別のゲームフォルダ内の同じ場所にペースト(貼り付け)をすれば完了だ。
必ず『www』内に貼り付けするのを間違えないようにしよう。

まるごと移したほうが不具合がでないので、この場合はフォルダごと移すのがオススメだ。


上記の2つ以外のパターンもあるが、
基本的に、セーブデータがゲームフォルダ内にある場合は、
セーブデータファイル、もしくはフォルダを、
新しいゲームフォルダの『同じ場所』に移し替えればOKと覚えておこう!

リードミーなどにセーブデータ移行方法を書いてくれているサークルもあるので、
わからない時はそちらを確認してみよう。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、
『UNITY製ゲームなどのセーブデータの移行』
を説明していこう。

こちらは言い換えると、
『セーブデータがゲームフォルダ内にないゲーム』ということになる。

結論から言うと、
このパターンのゲームは、セーブデータが勝手にPC内に作られるので、
基本的に『ゲームデータを移し替える必要はない』と覚えておこう。

新しく再ダウンロードしたゲームを起動しても、
前回のセーブデータを読み込んでくれるのだ。優秀だね!
なので初心者諸君は、特に気にせずプレイすればOKなのだ。

どうしても、
・セーブデータを初期化したい
・新しいパソコンにセーブデータを移行させたい
そんな人は、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local(またはLocalLow)

を探してみよう。
フォルダが見つからない場合は、たぶん隠しファイルになっているので解除して。
……とまぁ、初心者には少し難しいので、時には諦めも肝心だぞ。

computer_desktop_good

セーブデータの移行ができれば、アップデートも難なくできるので、
同人ゲーム初心者はぜひ覚えておきたいテクニックだ。
およそ、今回説明した二つに集約されているので、
わからない時は記事の説明をよく読んで、楽しい同人ゲームライフを送ってほしい!


(文:編集長みゃたろー)